乾杯の挨拶 ビジネス行事 暑気払いの席で

乾杯の挨拶 ビジネス

乾杯の挨拶 暑気払いの席で 幹事より その1

暑さも盛りのなか、本日は待望の暑気払いの納涼飲み会でございます。
私、今年の幹事を努めます営業の〇戸〇一でございます。

暑気払いとは、広辞苑などによりますと
「暑さに負けそうになる心身を元気付けること」
なっておりますが、要は、とにかくおいしいお酒を
飲んで熱い夏を乗り切りましょうという
飲み会開催の「いい訳」でございます。

ですから、難しいことなど考えずに目の前にあります
旬の枝豆やお刺身を肴にとことん楽しむのが一番でございます。

というわけですので、早速乾杯したいと思います。
皆さ~ん、グラスの用意はよろしいでしょうか。

「この熱い夏を乗り切れば、お次は忘年会の楽しいお酒が待っていますよ!
   みんなで、この熱い夏を乗り切ってまいりましょう。乾杯! 」

ありがとうございました。

乾杯の挨拶 暑気払いの席で 幹事より その2

今年の夏は、〇〇ニーニョの影響で涼しい夏などと
発表されましたが、涼しかったのは先々週までで
それからは、炎天下の毎日でございます。
本日は皆さんお楽しみの恒例 納涼暑気払いでございます。
私、今年の宴会幹事の〇後武でございます。

本日は、〇島部長のご出席をいただきましたので、
恒例の暑気払い会も一段と盛り上げていきたいと思います。

調達部隊の皆さんには、ビアガーデンの予約から
予算決めまで本当にご苦労様でございました。

目の前に並んでおります、旬のおつまみとチンチンに
冷えたビールを前に長い挨拶はNGですよね。
それでは、早速乾杯に移りたいと思います。
皆さま、思う存分盛り上がっていきましょう。

力強いご唱和よろしくお願いいたします。

「皆々様のご健勝と、この暑い夏を元気に乗り切ることを祈念しまして乾杯!」

ありがとうございました。

◆チェックポイント

上司や役員が出席している場合は、必ず紹介をしなければなりません。
また、言葉遣いもすこし丁寧にしておくほうが無難です。
幹事へのお礼の言葉も必ず盛りこみます。
仲間内だけであれば、ぐっとくだけた口調でもかまいません
以上が終わったら場を盛り上げるように元気な発声で行います。

コメント