突然 乾杯挨拶の指名を受けた場合

突然の乾杯の指名

突然の乾杯指名に応用できる簡単・短めな挨拶

式典などの大きいパーティーや、大規模な宴会では
司会進行プログラムがありますので、あらかじめ
企画部より、乾杯の挨拶をする人にはお願いの依頼が
ありますが、部署単位や課単位の小規模宴会などでは
その場の雰囲気で突然の指名を受ける場合があります。

そんなときに覚えておけば簡単に応用できる乾杯の挨拶です。

1. ご指名をいただきましたので、乾杯の音頭を
とらせていただきます。

2.本日こんなにおいしいお酒を飲めるのも、ここに
集まった皆さん全員のお陰です。

3.お互いに感謝の気持ちを表して、元気よく乾杯いたしましょう。

4.それでは、私が「何々に」と呼びかけますので
皆さんは「ありがとう」と応えてください。
よろしいですか。

では、いきます。

「今日という日に!」・・・全員で「ありがとう」

「我が営業一課に!」・・・全員で「ありがとう」

「乾杯課長に!」・・・・・全員で「ありがとう」

「すてきな仲間に!」・・・全員で「ありがとう」

「おいしいお酒に!」・・・全員で「ありがとう」

それでは乾杯します。

「乾杯!」 どうもありがとうございました。

◆盛り上げ方の工夫

全員で「ありがとう」というほかに「そうだ!」も盛り上げる
言葉としてよく利用されます。

文例

それでは、私の言葉の後に「そうだ!」と言ってください。
よろしいですか。

では、いきます。

「今日も頑張れた。明日も頑張れる!」・・・・・全員で「そうだ!」

「我が営業一課は永久に不滅だ!」・・・・・・・全員で「そうだ!」

「みんなで飲むお酒が一番おいしいぞ!」・・・・全員で「そうだ!」

それでは乾杯します。

「乾杯!」 どうもありがとうございました。

など、宴会の趣旨によって、せりふを変えていくことが可能な
応用がきく乾杯の挨拶です。

コメント