締めの挨拶 慶事 披露宴で

締めの挨拶 慶事

 締めの挨拶 披露宴の席で 新婦の父友人より

 ご指名をいただきました、小〇〇山守と申します。

新婦か〇りさんのお父さんとは、小学校からの文字通り、

竹馬の友といった間柄でしたので、もちろん、か〇りさんのことも、

こんな小さい頃ころから存じ上げております。

   か〇りさんは、ひとり娘でご両親の愛情をいっぱいに受けて

すくすくと真っ直ぐに成長されました。

  その様子を、長く拝見してきた私も、今日は感慨ひとしおでございます。

か〇りさん、ご結婚後は、親御さんが4人になります。

※「親思う心に勝る親心」という言葉があります。

(※吉田松陰が詠んだ歌「親思ふ心にまさる親心けふの音づれ何ときくらん」から

 子が親を思う心よりも、子を思いやる親の気持ちのほうがはるかに深いという意)

ぜひ両方の親御さんを大切になさって、「笑いの絶えない家庭」を

築いていってくださいますよう、お願いいたします。

   それではお開きということで、万歳を三唱いたしますので、

ご唱和ください。

「〇宮家、祝〇家の末長いご繁栄を祈って、万歳、万歳、万歳!」

ありがとうございました。

◆ポイント

   名言を引用にしての挨拶は定番として組み立てやすい挨拶です。

 

締めの挨拶 披露宴の席で 新郎の後輩より

  新郎 〇〇さんの大学の後輩にあたる、信〇〇一です。

本当に私なんかが、締めのあいさつをやってもいいのか、と

恐縮しておりますが、先輩には、学業から、バスケ部の活動からと

本当にお世話になりっぱなしでした。

   今日は、その恩返しのつもりで、元気に務めさせていただきたいと存じます。

   結婚披露パーティーというものに、はじめて参加させて

いただきましたけど、感動いたしました。

   素敵な人とめぐり合いそして結婚するって本当にいいものですね。

私も、早く運命の人とめぐり合いたいと強く実感いたしました。

   それでは、締めさせていただきます。元気よくエールで

いきますので皆さまよろしくお願い致します。

「フレー、フレー、〇貴、フレー、フレー、か〇り!」

ありがとうございました。

◆ポイント

   人生最大のイベントともいえる結婚披露宴の最後のあいさつです。

   あいさつは手短で構いませんが、終わりよければ全て良しという

   言葉があるように、元気いっぱいに締めてあげましょう。

コメント