乾杯の挨拶 披露宴二次会の席で

乾杯の挨拶 慶事

乾杯の挨拶 披露宴二次会の席で 幹事と司会を兼ねて

   本日の幹事役を務めます、新郎の同僚で商品グループの〇〇〇〇と申します。

司会も一緒にやれとのご指名ですので担当させていただきます。

よろしくお願いします。

 〇〇〇貴くんと〇織さんの結婚披露宴が、先ほど終わりました。

いつもは、ダジャレばかり言っては、二人で受けた、受けたと喜んで

周囲を楽しませているおふたりですが、さすがに緊張されていた様子で

そのひたむきさが伝わってくる、とても感動的な披露宴でした。

 〇貴くん、〇織さん、お疲れさまでした。披露宴はかなり気を

遣われたことでしょう。今度は、いつもの同僚と親しい友人たちだけの

気楽な集まりですから、ゆっくりくつろいでください。

披露宴に出席された皆さんも、お疲れさまでした。

  また、この会に参加するために駆けつけてくださった皆さん、

本当にどうもありがとうございます。のちほど、アトラクションゲームとして

「相思相愛ゲーム」なるものを用意いたしました。〇貴くん、〇織さんに

続くカップルが誕生するかも知れません。どうぞお楽しみに!

 それでは、これから〇貴くん、〇織さんの結婚披露二次会を始めます。

まずは、元気よく乾杯をしたいと思いますので、グラスをご用意ください。

大きな声で、「乾杯!」とご唱和をお願いします。

グラスのご用意はよろしいでしょうか。

「素敵なニューカップルの誕生に、乾杯!」

ありがとうございました。

◆司会と乾杯あいさつを兼ねるパターン

結婚披露宴のあとに、新郎新婦と親しい人たちが、別に会場を設けて

集まるパーティーが披露宴二次会です。仕事の同僚や新郎新婦の友人たちが

中心の集まりなので、形式にこだわらずに、プログラムが組まれます。

1.自己紹介

出席者に、知り合いが多い場合でも、幹事として自己紹介をしておきましょう。

2.披露宴の報告・感想

二次会だけに参加という人もいますので、披露宴の報告は必ずして

おきましょう。披露宴の感想を述べることで、あいさつに独自性が

生まれます。

3.ねぎらいのことば

疲れている新郎新婦に、ねぎらいのひと言をかけてあげましょう。

忘れないようにしましょう。

4.出席へのお礼

披露宴出席者と、二次会からの出席者の両方にことばをかけます。

 

コメント