乾杯の挨拶 受賞記念パーティーの席で

乾杯の挨拶 慶事

乾杯のあいさつ  フォト大賞受賞パーティで 友人より

 来賓代表としてなどといわれると、ちょっと照れくさいのですが、

同じカメラマン仲間として、お祝いを申し上げます。

   写〇〇一さん、この度は、よ〇〇り写真大賞 ニュースフォト大賞の

受賞、まことにおめでとうございます。

   この賞は、われわれドキュメンタリーカメラマンにとっては、最も嬉しい

栄誉ある賞といえます。

心からお喜び申し上げます。

   〇一さんが、この賞をいただくまでの〇年間、どれほど日本中を

駆け回ったことでしょう。

   真実を写真で伝えたい。その情熱だけが、彼を動かしてきたのです。

そして、そんな〇一さんを暖かく見守り続けた奥様とご家族の理解と愛情。

まさに今回の受賞は、本人と奥様とご家族の努力と愛情の結晶と強く感じる次第です。

  これからは、〇一さんの受賞が、我々のはげみであり、目標となりました。

そんな大きな目標を与えてくれた〇一さんに、乾杯します。

「大賞受賞おめでとう。これからもお互いにがんばることを誓って、乾杯!」

どうもありがとうございました。 

乾杯の挨拶 版画展受賞パーティで兄弟弟子である友人より

   〇〇〇功さん、山本〇版画大賞展の大賞受賞、おめでとうございます。

共に、〇〇先生に師事したものとして、誇らしい思いをかみしめております。

 〇功さんが、国内で絶滅の危機に瀕している小さな生き物たちを

版画で表現し、世に知らせたいとあちこち回られる旅をはじめて

早〇〇年の歳月がたちました。

   その間の、素晴らしい作品群が、私たちを励まし私たちの大きな目標と

なったのです。

   〇〇先生の教えに、独自の境地を加え、研鑽を積まれた結果が、

今回の賞に、つながったわけでございます。

   今後は、また新たな境地の作品を発表されるかとても楽しみで待っていたいと

存じます。

 では、〇功さんの受賞を祝い、更なるご活躍を祈って、乾杯したいと思います。

「大賞受賞おめでとうございます。乾杯!」

ありがとうございました。

◆ポイント

受賞はゴールではなく、新たなスタートとなります。

受賞を祝う言葉と、さらなる活躍を願う言葉がかかせません。

コメント