乾杯の挨拶 慶事 披露宴の席で

乾杯の挨拶 慶事

乾杯の挨拶 結婚披露宴の席で 新郎上司より

ご紹介をいただきました、新郎の直属の上司で〇〇課長の
〇〇〇志でございます。
〇〇〇朗さん、〇美さん、そしてご両親ならびにご両家の
皆様、本日はまことにおめでとうございます。
乾杯のまえですので、簡単にごあいさつをさせていただきます。
これから、新生活をはじめるおふたりに、はなむけのことばを
ひとりだけ遅らせていただきます。
それは、※「女房は家の宝」という言葉でございます。
昔から、使われている言葉ですが、私は本当にその通りだと思っております。
〇朗さん、〇美さんを宝物のようにいつまでも大切になさってください。
お互いへの思いやりを忘れないことが、幸せな家庭を築く一番の秘訣です。
それでは、乾杯をいたしたいと存じます。
ご唱和をお願いいたします。
「乾杯!」ありがとうございました。

◆ポイント
格言を用いて夫婦円満を願う挨拶は、披露宴ではよく使われる定番と
なっています。

乾杯の挨拶 結婚披露宴の席で 新郎恩師より

ご紹介にあずかりました〇〇大学の〇〇〇男でございます。
〇貴くん、〇織さん、そしてご親族のみなさま、本日は誠におめでとうございます。
新郎の〇貴くんは、私どもの大学に新たに経営学科が新設されました時の第一期生と
入学されました。
いつも元気いっぱいに学ばれ、疑問点があるとよく私の部屋に訪れてくれてました。
自分の視野をもっと広げていきたいという強い意欲を持っておられ、よく海外の
経営学レポートと日本との比較を学んでいた姿が印象的に残っております。
卒業後は、日〇経〇戦〇研究所に入社され、現在、第一線で活躍されていることは
みなさんご承知の通りでございます。
新婦の〇織さんとは〇〇経営のシンポジウムでの出会いだったと聞いております。
お互い、共通の分野での仕事でございますので、今後も助け合いながら活躍されて
いくことと確信いたしております。
おふたりの末長いお幸せと益々のご活躍、またご両家のご発展を祈念して乾杯
したいと存じます。ご唱和をお願いいたします。
「乾杯!」ありがとうございました。

◆ポイント
新郎新婦がどのように育ってきたを語るのに、恩師の立場はうってつけと
言えます。

引用・参考文献

・結婚披露宴でのスピーチ実例集

・短くまとめる挨拶文例

コメント