乾杯の挨拶 会社の行事 海外赴任者壮行会の席で

乾杯の挨拶 ビジネス

乾杯の挨拶 海外赴任者壮行会の席で 得意先より

   ご指名を賜りました、株式会社KANPAIの根〇と申します。

このたび、〇岸様におかれましては、マ〇ラ支社長にご栄転

誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。

また、株式会社AISATU様におかれましても、初めての海外進出の

拠点となります新設の支社ということで、いろいろと大変で

ありましたことと存じます。

  だからこそ、今まで、どのような困難事にも成功への確信をもって

進まれてこられた〇岸様に、その大役を任されたものと確信いたすところ

でございます。

〇岸様とは、かれこれ20年以上のお仕事のつきあいをさせていただいております。

〇岸様は、日頃より ※「成功は、成功を確信するものに訪れる。」という言葉を

座右の銘とされて、いままで活躍されてきたと聞き及んでおります。

今回のご栄転におきましても、必ずやよい成果をお導きになると確信しております。

  同じアジア圏とはいえ、文化や生活習慣にかなり違うものがあります。その違いに

慣れるまでには、少々時間がかかるかもしれません。

どうぞ※①異国の地でお体をこわされませんよう、ご自愛ください。

それでは、乾杯いたしましょう。

みなさま、グラスのご用意とご唱和お願いします。

(出席者の準備が整うまで、間をおきましょう。)

「おめでとうございます。乾杯!」

ありがとうございました。

※下線部のその他の表現

   ①異国の地ですので、どうぞ体調に気を配りながらお過ごしください。

◆ポイント

   挨拶のテーマは赴任者への励ましです。

   成果を上げて、無事戻ることを祈ります。

※先人の言葉は祝いの席ではよく引用されます。

   また、勤務地が遠いときは、このような安否を気遣う言葉も

   加えておくのが定番としてと喜ばれます。

◆乾杯挨拶の組立パターン

 1.自己紹介

 2.お祝いのことば

 3.転任者へのメッセージ

 4.唱和の依頼

 5.乾杯の発声 になります。

コメント